イベントコンパニオンマニュアル

現役コンパニオンによるイベント業界入門書

オーディション研修

先の記事でも書いた通り、絶対に受けておきたいのが「オーディション研修」

 

全ての案件にオーディションがあるわけではなく、書類審査のみで決まるお仕事もたくさんありますが

モーターショーやゲームショウなど大きな展示会、イメージガール、レースクィーン・・・オーディションはいくらでもついて回ります。

 

私は初めてのオーディションで何を言っていいのかちっともわからず

同じ回の他のコンパニオンの言っていることを必死に聞きながら考えました。。。

緊張と必死感丸出しで、そりゃぁ目も泳ぎますし声も上ずりますし・・・落ちました。

 

その後マネージャーにオーディション研修を設けてもらい何を言えばよいのか、アドバイスをもらいしっかりと準備をしてオーディションに参加するようになりました。

 

 

まずは『自己PR』

これさえクリアすれば終わったようなものです♪

 

自己紹介なんて言われると

「好きな動物はウサギです。趣味はカラオケです」など言ってしまいそうになりますが

(実際私は何を言っていいのかわからず危うくオーディションでそれを言いそうになりました)

違います。

仕事をするうえで必要な己の情報を伝えに行く場です。

 

名前

コンパニオン歴

主にやっている(得意な)業務

過去のアルバイト経験からの接客が得意とか、スポーツ等の健康アピール

 

最初はこんな感じのことを3分程度で考えておけばなんとかなります。

慣れてきたらオーディションを受ける企業の情報などを織り交ぜて自分の考えと合わせた気持ちを伝えたり。

 

しゃべっている内容よりも、話し方や表情などその人間を見ていることがほとんどなので

話す内容をしっかりと文字にして組み立てて、覚えてちゃんと伝えることです。