イベントコンパニオンマニュアル

現役コンパニオンによるイベント業界入門書

前日確認

仕事に入る前日には事務所から【前確(ぜんかく)】なるものが送られてきます。

 

そこには明日の集合時間、集合場所、ピックアップ、持ち物が書かれています。

 

展示会は通常10時~17時が多いですが、初日の集合は8時半など少し早目です。

(前日リハがあればそんなこともないです)

 

拘束時間は丸一日だと思ってください。

 

東京で展示会といえば【東京ビックサイト】【幕張メッセ】がほとんど。

まれに【パシフィコ横浜】【東京国際フォーラム】【さいたまスーパーアリーナ】があります。稀です。

 

ピックアップ 集合場所で自分たちを拾ってくれる人と合流します。

       所属事務所のマネージャーが来てくれる場合もあれば、お世話になるブースのディレクターだったり。

集合時間になっても合流できなければ担当者に電話をしてください。

「誰か声かけてくれるだろー」というのはNG。

 

持ち物 パンプス ナチュラルストッキング(替えも含む) 時計 休憩時衣装の上に羽織るもの(衣装を隠せるようなロングカーディガンなど) 

お昼の支給についてお弁当が出るとしっかりと明記されていない場合、初日はおにぎりなどを買って持って行ったほうが無難。もしブースへ行ってから「お弁当支給無し」と言われた場合疲れている足で混んでいるコンビニまで買いに行く手間。。。)

 

 

事務所によって「起床確認」「出発確認」「合流確認」が必要な場合もあります。

それを怠るとマネージャーが朝から「ちゃんと起きてるのかな?」とソワソワしてしまうので忘れないように☆

 

初日の朝は家を出るのが早いので翌朝着る洋服も決めておきます。

現場で衣装に着替えるからといっても、

初日はまずクライアントさんにご挨拶から始まるのでクラッシュデニムなどあまりラフになり過ぎないような服で、

帰りは足がしんどいので楽な靴を選びましょう。