イベントコンパニオンマニュアル

現役コンパニオンによるイベント業界入門書

展示会デビュー 朝

さてついに展示会デビュー戦です☆

 

 

8時に集合となると6時半に家を出る。という事は朝は5時に起きるというのがわたしのパターンです。

ということで展示会初日の朝は早い!

 

いくら美人でもスッピンで出勤はいけません。

そこそこのお給料をもらえるのですから「キレイにしておく」というのは大前提です。

綺麗に顔と髪を整えて家を出ます。メイクにかかる時間は人それぞれですが

私は朝ゆっくり支度をしたいので早めに起きています。

 

朝食はおにぎりでも持っていけば、展示会が始まる前にでも食べる時間はあるので

それでもOKです。

 

電車が遅れて遅刻しました。というのは遅刻の理由にはならないと私は思っています。

もちろん台風や人身事故などは別ですが・・・。

ラッシュの時間帯は3~5分遅れるのはよくあることです。

それを見越して少し早い電車に乗っておきます。

自分が遅れることで、定刻通りに集合していた仲間のコンパニオンにも迷惑をかけてしまいますので。

初日は全員集合してから「パス」を受け取って会場入りなので特に気を付けましょう。

また遅刻をすることでペナルティとしてギャラから1000円程度罰金を取られることも。

1分でも、もしも遅れる場合は必ず事務所に連絡を!

 

 

荷物は極力小さめに。

たまにいます。これからどこ行くの?山?というくらい大きな荷物を持ってくる人。

荷物を置けるスペースはそんなにありません。

 

そしてお財布も小さめがおススメ。

現場ではディレクターがまとめて管理してくれる場合もありますが

帰りに受け取るのを忘れて帰ることもよく発生します^^;

駅で「suicaない!」と気が付けばまだ良いほう。

私はsuicaはカバンに入っていて改札も通過でき地元駅で買い物して帰ろうと思ったら

「あ。。財布。。。」という事がありました。

運よく翌日も同じ現場だったので預かって頂く事が出来ました。

 

財布を忘れて帰ると事務所へ連絡を取るため誰の物か確認が必要になります。

財布の中をもちろん見られるわけで、免許証などで名前の確認をしますが

本名・生年月日・住所など・・・いろいろな情報をさらすことになるわけです。

もちろん悪意を持って見ているわけではないですが

「あの子、23歳って言ってるけど本当は30歳なのか・・。へぇ、品川に住んでるんだ・・」なんて思われてしまうことも。

 

あとは「コンパニオンみんなでまとめて袋に入れて、受付カウンターの下に入れておこう」と

入れておいたら誰かがまとめて盗んだ・・という話も聞いたことがあります。

怖い怖い。

 

でも衣装のポケットに貴重品すべて入れておくなんて無理な話。

私は小さいお財布に3000円だけ入れて持って行き自分のバッグで管理しています。

100円でキティちゃんのかわいいお財布もありますしそれで十分です。

 

荷物はなるべくコンパクトに☆

 

 

さて、集合したら「おはようございます」とあいさつ。

一般的なビジネス系展示会だとコンパニオン3~6名という事が多いです。

初めての場合は仲間のコンパニオンにその旨を伝えてしまうのもありだと思います。

「展示会初めてなのでご迷惑をかけると思いますが、色々教えてください。」と言えば

みんな親切に教えてくれます^^

 

「出展者パス」をもらっていざ会場内へ!!!