イベントコンパニオンマニュアル

現役コンパニオンによるイベント業界入門書

展示会デビュー お仕事

展示会とひとくくりにしても、またその中での業務はさまざまです。

 

受付

サンプリング

アンケート

誘引

PC入力

バーコード・名刺集め

説明

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

☆受付☆

各ブースの受付カウンターでの業務

カタログを渡す。

その際名刺をもらったり、バーコード読み取りをしたり。

カタログを郵送して欲しい、メールで送って欲しいという方が来たらその処理。

他社のカタログやノベルティで荷物がいっぱいの人には場合によって自社の紙袋にまとめてあげる等の配慮ができると良い。

例:「いらっしゃいませ」「お名刺を1枚頂戴しております」「お荷物おまとめしましょうか?」

 

☆サンプリング☆

ブースの前に出て、通る人にカタログやサンプルを配る。

 

☆アンケート☆

とにかく数が欲しい【ガツガツ系】から、内容重視の【興味を持ってくれた人にだけ】のものまで。

アンケートに回答してくれた方にはノベルティ(企業ロゴの入ったボールペンやポストイットなど)と交換。

かなりキツめの目標を言い渡されるブースもありますが

目標を達成するとギャラとは別に「インセンティブ」が付く場合も。

3日間で5千円もらったー¥という話も聞いたことがあります。

 

☆誘引☆

ブースの前に出てお客様にブースへ立ち寄るよう声をかける。

大きめな声と表情、動作でアピールします。

興味を持ってもらえそうなキーワードをあらかじめブースの社員さんに聞いておくと良い。

例:「○○の展示(紹介)をしています」

 

☆PC入力☆

受付と兼務の場合が多い。

頂いた名刺やアンケートの情報を入力。

 

☆バーコード・名刺集め☆

サンプリングまたはアンケート業務に含まれることがほぼ。

カタログ・ノベルティと交換。

 

☆説明☆

展示している製品の説明。

事前に半日程度の研修がある場合も。

当日の朝聞いたことを説明することが多いので深い話になると社員さんに引き継ぐ。

 

 

どのポジションでもクライアント企業の人間として働くわけです。

「イベントコンパニオンだからぼーっとしてあくびしていい」とかそんなもの一切ありません。

イベントコンパニオンだからこそ、シャキっと立ちキレイに微笑み、会社のPRをする場所です。

 

「綺麗な方を雇ってますね♡」「彼女に引き寄せられてブースに立ち寄りました!」「よく気遣いの出来る女性ですね」なんてお客様がクライアント社員さんに言ってくれたら・・

そして社員さんに対する気遣いも大事です。

その積み重ねでリピートが来るもんです。

 

「また次回もこの子で」と事務所に話が行けば事務所マネージャーからの評価も得られ、次回の仕事も決まり、間の制作会社からも気に入られ仕事が増えます。