イベントコンパニオンマニュアル

現役コンパニオンによるイベント業界入門書

便利と思うもの

お仕事には直接関係ないけど

あると便利なアイテムを紹介します。

 

足のむくみ対策

立ち仕事も多いし、逆に座りっぱなしの場合も。

とにかくヒールで同じ姿勢でいる事が多く足がパンパン!!

休足時間

メディキュット スリムウォーク

サプリメントクラシエの漢方【当帰芍薬散】)

 

ネイル

派手なネイルがOKな仕事はあまりありません。

あまりギラギラゴテゴテのジェルをしてしまうとオーディションすら無理かも。

受付などの仕事ではピンクベージュ等のシンプルなものであれば大丈夫です。

(食品系や医療系など、ネイルがダメな事も多いので注意。当日行って帰らされることも。)

シンプルで指先までキレイに見せてくれるマニキュア。

エテュセ ジェルトップコート

スージーニューヨーク グロスBB

 

ストッキング

衣装によって使い分けると良いと思います。

切り替えのないオールスルーストッキング かなり露出のある衣装や、ショートパンツの時。

着圧ストッキング とにかく足がむくむ人は。仕事の後にADがある場合のむくみ対策にも便利。

5本指ストッキング 長時間の立ちや歩きが辛い時に。指が分かれていると少し楽。

 

これらを含めATSUGIがシリーズで出しているストッキングが好きです。

撮影の時、キレイに見せたいけど素肌感・透明感を出したい時は【肌】【透】を使用しています。

 

コスパを気にするのであれば、絶対に【ノンラン仕様】の伝線しにくいストッキング。

ひっかけた時、穴は開くけどそこから伝線しません。

いつ捨てたらいいんだろう・・・と思うほど長持ちします。

 

インナー

衣装は3日間の展示会ではクリーニングはありません。

同じ衣装を毎日着る事になります。

もしも風邪などで自分が休む事になったら、代わりで入ってくれた子がそれを着る事になります。逆もしかり。

なので必ず夏でも冬でもインナーは着用しましょう。

ユニクロの季節やエアコンに合わせて、ユニクロのエアリズムやヒートテックのキャミソール(白・黒)があると便利です。

街頭でのキャンペーンになると着替えがワンボックスカーに目隠しを貼って・・という場合もあります。

インナーは自宅から着用していくと良いと思います。

 

ファンデーション

【エスティ―ローダー ダブルウェア】カバー力!顔が重いのが嫌いなので私は普段はポイント使いで全顔には使用しませんが、全顔これで覆うとしっかりとメイクした感じでキチンと感がでます。

【ミラノコレクション】のフェースアップパウダー

使っている友達も多いです。

写真を撮られることが多いのでテカリをおさえるために一日に数回使いますが重くなりません。

ケースが1年おきに厚いのと薄いのが交互に発売されます。

厚いのは持ち歩きに不便なので薄い年のものに詰め替えて使っています。

定価12000円で少しお高いという意見もありますが私は1年半くらい持つのと

他のパウダーを買って失敗するというリスクもなく安く済むので5年くらいずっとこれです。

(ほとんどのお店が20~30%オフで予約できます)